カセットウォークマンには一部機種において「プロフェッショナル」の名を冠したものが存在した。

中でもWM-DD9はパッケージにこそプロフェッショナルの文字はないが紛れもない再生プロフェッショナルの最高峰といっても過言ではないだろう。

オレはDD9の音を聴くまではWM-D6またはWM-D6Cが一番音がいいと思っていた。
(総合的に考えればやはりWM-D6/D6Cが一番だが)

実際WM-D6/D6Cは据え置きデッキの代わりにもなり得るほどの性能であり、録音もできた。

この音こそカセットウォークマンの最高峰であることを疑わなかった。

しかし、2000年代初頭のある日、会社の先輩であり変態ウォークマンオタクでもあるS氏にDD9の音を聴かせてもらったことがある。

確かその頃、WM-D6Cがウォークマンの2001年頃のカタログで生産終了のアナウンスされており、S氏と慌てて秋葉原までD6Cを買いにいったのだ。

雪の舞うとても寒い日だった。

結局は生産終了の報で買いが殺到したのか店頭在庫がなく、工場からの直接出荷で到着を待つこととなった。

その後まもなく新品のWM-D6Cを手に入れご満悦なオレだったが、ある日これを聴いてみろとS氏から渡されたのがDD9だったのだ。

この時の衝撃は未だに忘れられない。

全くD6Cと音が違ったのだ。

最初はあまりにクリアな音に「これは音をいじりすぎていないか」と変態S氏に反論したが譲らない。

オレも負け惜しみで言ったのも半分だった。

そのしばらくあと、オレは新品のDD9を手に入れることになる。
(正確には新品と中古の2台)

改めてゆっくりとDD9の音を聴き、やはりあの時の感覚は間違いではなかったと確信した。

先輩の受け売りだが、カセットウォークマンの再生音ならDD9が一番であるとふれ回ったのはいうまでもない。

DD9はドルビーB/Cが搭載されており、Cタイプを使用した際の再生音はカセットであることを忘れさせるほどの音である。

どこがWM-D6/D6Cと異なるのかといえば、10秒も聴けばそれはわかる。

恐ろしく高域がクリアなのである。
(極端に言えばドンシャリ)

高音がキラキラすぎてD6Cに慣れた耳ではこれはやりすぎだ、と思ったほどだ。

しかし高音ばかりではない。

低音も馬力のある力強い音なのだ。

メカの動作音も極めて静かで安定している。

以前ブログにナカミチのカセットデッキの音を「ずっと聴いていたくなる音」と形容したが、このDD9もまさにそれだ。

ナカミチとは異なる音だが、他のどのカセットウォークマンとも異なる音だ。
(当時はカセットウォークマンに着目していない空白期間だったのでその存在すら知らなかった)

DAT、MD、メモリと多くのウォークマンを使ってきて、改めてDD9の偉大さを思い知るのである。


SONY WM-DD9
DSC06353
※写真は2台あるうちの普段使い用

発売:1989年
価格:43,000円(税抜)
周波数範囲:20~20,000Hz
ワウ・フラッタ:0.07% WRMS
S/N比:48dB
出力:5mW+5mW
重量:約330g(ガム型電池含む)
その他:再生専用、リバース

スペックを見る限りプロフェッショナルを名乗るにふさわしい。
再生周波数は20kHzとは恐ろしいが、S/NやワウフラはさすがにWM-D6に及ばない。
D6の安定した音はこういうところからくるのだろう。
とはいえ、ポータブルとしては上出来だ。

外箱
DSC06346

この箱からしてスペシャルな雰囲気が漂う。
歴代のプロフェッショナル機のキラキラ箱とはまた異なるが間違いなくただものではない。

DSC06347

箱から出すとブラックの発砲スチロール容器が現れる。

DSC06348

新品時のセット内容はこのようになる。
左から専用ケース、中央上が充電器及びバッテリー、中央下が収納ケース付きイヤホン、右が本体だ。
※イヤーパッドは溶けたので捨て、乾電池は液漏れしたので捨てた

DSC06349

バッテリーはガム型で初期もののNC-6WMが付属。
(液漏れしているのであくまで飾りだ)
DD9は単三乾電池1本でも駆動できるので問題はない。

DSC06350

イヤホンはオープンエアのインイヤータイプが付属した。
このタイプはもう使うことはないだろう。
現代のイヤホンには到底かなわない。

DSC06351

専用ケースは分厚く、本体の保護はバッチリ。

DSC06352

裏面にあるネジはウォークマン本体と固定するためのもの。

右側面
DSC06354

上からドルビーB/C/OFFの切替スイッチ、EX DBB(エクストラ ダイナミック・バス・ブースト)は低音域の強調スイッチ、テープポジション切替スイッチはもちろんメタル対応。
CD時代になるとCDの録音にオレはCタイプを多用した。
何よりCDのダイナミックレンジを生かすにはテープヒスは邪魔だった。
(しかしレコードはNRはオフ)

左側面
DSC06355

上がホールド/カセット蓋オープン/バッテリー蓋オープンのコンビネーションレバー。
これの使い勝手が抜群だ。
下がACアダプター差込口。

上面
DSC06356

さすがの金メッキヘッドホン端子と回転式ボリューム。
ボリュームはやはりこれが使いやすい。

内部
DSC06358

「ハの」字に見えるのが駆動用のモーターであり、型名のDD(ディスクドライブ)に由来する部分だ。
DD9はこ2のモーターでそれぞれフォワード、リバース側のキャプスタンを駆動するのがすごいところだ。
通常は扁平モーターを使用するがDD9はモーターがでかすぎて露出している。
(わざと見せているのだろう)
クォーツロックのキャプスタンサーボでワウフラは0.07%とD6Cには及ばないまでも音揺れを感じることはない。
電池を装着(電源を投入)するとフォワード/リバース側それぞれのリールが順に回転(インジケータも点滅)するスタートの儀式がたまらなくかっこいいのだ。

ヘッド回り
DSC06359

ヘッドはリバース用の双方向ヘッド。
初めてウォークマンのリバース用ヘッドを見たときは本当に驚いたものだ。
こうやってリバースするんだと。
DD9には再生中に早送りすると巻取り後に自動で再生するスキップリバース機構がついている。
リバース機なのでキャプスタンとピンチローラーは二つ付いているがクローズドループのためのデュアルキャプスタンではない。

手で持つとこんな感じ。
DSC06361

明らかにずっしりとした重量感。
厚みがあるもののこう見ると普通のカセットウォークマンとそう変わらない。

EX DBBは低音の増強スイッチで3段階で切り替えられる。
この機構は名前を変えながら初期のメモリータイプウォークマンまでついていた機能だ。
現代のカナル型イヤホンではまず使うことはないと思うが、昔のインイヤータイプのイヤホンは密着性が悪く、ドライバー口径がそのまま低音の能力のような感じだった。
つまり低音がまるで出ないのでバスブーストして不足を補おうという考えだったのだ。
なので現代のカナル型イヤホンを使用してDBBを入れると気持ち悪いくらいの低音と音割れでまず使えない。
DD9は出力5mWながらも機構の安定感からかとても良質な低音がでるので不要だ。

ここにDD9の音を記録しておく。

再生したカセットテープはオレが1987年(昭和62年)に友&愛でレンタルしたレベッカのCDをダビングしたもの。

録音方法は、DD9 Headphone OutからPCM-A10 MIC Directである。

・ソース情報
REC DATE:1987/11/27
TAPE:TDK AR-X C46(TYPE Normal)
CASETTE DECK:AKAI HX-R44
CD Player:Pioneer PD-7010
以下参考(当時のマイシステム)
AMP:SANSUI AU-D707X Decade
SPEKER:ONKYO D-77X
DSC06417
DSC06415

・元音源情報
ALBUM:REMIX REBECCA
ARTIST:REBECCA
MEDIA:CD
から、Love Passion、CHEAP HIPPIES、WHEN A WOMAN LOVES A MANの3曲を。
DSC06371

これは録音時にレンタルしたオリジナル盤ではなく現在所有する最新のBSCD2盤だ。
もともと録音がいいCDなので、今もシステムチェックCDのひとつとして使っている。
このシリーズでレベッカアルバムを全て集めなおした。

・DD9設定
TAPE Position:Normal
DOLBY NR:C
EX DBB:OFF
※ヘッドホン端子出力のためEX DBB回路を通るため

・PCM-A10設定
REC MODE:MP3  320kbps

DSC06369

※DD9は使用時間の極めて少ない新品のほうを使用した

1.Love Passion

LOVE PASSION.mp3

2.SECRET DREAM

SECRET DREAM.mp3

3.WHEN A WOMAN LOVES A MAN

WHEN A WOMAN LOVES A MAN.mp3


これが30年以上前のノーマルテープの音?
いやアナログカセットの音?
と知らない世代なら思うかもしれないがごく普通にこれくらいの録音ができる人は当時ごろごろいた。
音源はDD9の実力がわかるよう、ちょっとドンシャリが強いものを選んだ。
ちょっとやりすぎかなとも思ってしまうが、まずこれらを聴いて思うのは現代のミックス方法と異なるということだ。
現代の音といえばとにかく真ん中に音が集まり、モノラルばりのものが多い。
対してこのアルバムはドラムからシンセから左右にブンブン飛び回る。
これが現代の曲しか知らない者には”音酔い”するらしい。
(音酔いという言葉も初めてきいたが、どんだけ三半規管が弱いんだ)
そりゃヘッドホンで聴いてりゃ気持ち悪いというのもわからなくもない。
しかし、当時は今よりもずっとスピーカーで音を聴いていた人が多かったのだ。
だからヘッドホンで聴くことが多いであろう現代の音はステレオ感が乏しいのであろう。
(逆にいうと現代の音楽はスピーカーで聴くとつまらない)

話がそれたが、これは今(2020年)から33年前にノーマルのカセットテープに当時のオーディオ小僧が録音したカセットの音だ。
(いくらノーマルテープといってもTDK AR-Xは現代のノーマルとはレベルが違うが)

録音時に使用した機器についても高価なものでもない。
(HX-R44は当時AKAI電機で一番安いエントリーモデルだった)

しかし当時のオーディオ小僧の録音もさすがであるが、DD9の再生能力も驚くばかりだ。
(今日まで保存してきた元オーディオ小僧のカセット保管力もさすがである)

しかもこの音はコピーのコピー(CD→カセット→ICレコーダー)の音であり、さらにMP3で圧縮されたもの。

それを考えるとDD9でダイレクトに聴くカセットの音がどれだけすごいのか想像がつくだろう。

これを使ってカセットのデジタル化を考えてもいいレベルだ。

いや、むしろDD9の音を残すためにデジタル化しておくべきかもしれない。