さくの家電のーと

オーディオ、音楽、家電全般に関する備忘録ブログ

当ブログについて

2021年9月14日 Twitterを稼働する

実はTwitterはだいぶ前からやっていたがツィートという概念が当時はあまり好きでなく、すぐにリードオンリーアカウント(@sakunoji)になってしまった。

オレはこのブログに自分の思い出や考えを粛々と綴っていくことが好きであり、同じカテゴリーに属するオーディオ仲間たちのブログを見るのも好きだ。
(勝手に仲間だと思っている)

そもそもこのブログの目的は自分の備忘録。

薄れゆく遠い記憶を記録として残したいという思いが強い。

そしてやり始めて増えたもうひとつの目的は、無い情報の補完。
自分が知りたいことをネットで検索した時にヒットしないことが多く、オレはどんだけマニアックなことを検索しているのだとたびたび思うのだ。

ネット時代、検索すれば知りたいことはたいがいは知ることができる。

にもかかわらず、情報がないものも多く存在する。

それらは多くの人々の記憶の中に収められているのだろう。

無い情報は自分が発信するしかないので、やがてそれも目的のひとつとなった。

このブログは備忘録という位置づけのため、言ってみれば日記のようなものだ。

日記に他人の感想は不要なのでコメントは基本オフにしている。

そこでTwitterを稼働させようと思った理由はひとつ。

ブログに書くことはない日常を綴るためだ。

例えば、×月×日に注文していたCDが届いた、なんて些細なことがオレには重要だ。
ブログに書くそのCDの思い出はもうそこから始まっているからだ。

「さくの家電のーと」は自分のデータベース的要素が強い。

しかし、オーディオライフは現在進行形なのに今が抜け落ちていることはさらに未来の自分が寂しく思うかもしれない。

そんな理由でTwitterにはオーディオ、音楽以外の日常も日記替わりに綴っていこうと思う。
(ちなみにTwitterの使い方は現時点よくわかっていない)

ブログ引っ越し

ヤフーブログサービス終了に伴う引っ越しを今日やっと終わらせた。

確認してみるとエクスポート時のエラーが多々見受けられる。

折を見てちょこちょこ修正していくしかなさそうだ。

これを機にもう少し頻繁に更新しようと思う。

なお、このブログは自らの薄れゆく思い出を記録することを最大の目的とした備忘録ブログだ。

また、オーディオと音楽遍歴を記録するための完全自己満足ブログでもある。

自分含めオーディオマニアと絡むのはめんどくさいのでコメントは不要としているが、メッセージは可とした。
(めんどくさいオーディオマニアは友人だけで十分だ)

インターネットに公開している以上は不特定多数の方の目に入ると思われるが、あくまで個人の感想とおぼろげな記憶、そして広く浅い知識で書かれたものであり、必ずしも正確な情報ではないことをご了承いただきたい。

調べものの際にもし当ブログ記事が検索でヒットしたのであれば、少しでも何かしらお役にたてれば幸いである。

家電のーと書初め

イメージ 1


2008年2月16日 さくの家電のーと 開設

・プロフィール
神奈川県在住 自称オーディオ・家電マニア。
1980~90年代の多感な時期に体験した音楽やオーディオの影響をいまだに引きずる。
愛読書の牧野良幸氏関連の書籍に感銘し、かつての自身を「オーディオ小僧」、現在の自身を「元オーディオ小僧」と呼称させてもらっている。
オーディオについてはいわゆるハイエンドと呼ばれる分野には手を出せず、そこそこで十分だと自分に言い聞かせている。
実体のない音楽データは好まず、CD・レコード・カセット等の物理メディアをこよなく愛する。


・ブログ開設理由
来る2009年「ウォークマン」生誕30周年を記念し、ウォークマンの功績を称える意味で、自分とウォークマンの歴史を書き留めておこうと思ったのがきっかけ。
ついでに趣味のオーディオ、音楽も絡めながら、時には回想し、時にはリアルタイムの想いを記録しておこうと思った。

・ブログタイトルについて
もともとは「ウォークマンノート」と題した、ウォークマンのレビューをキャンパスノートに書き留めていたものが由来。
そのノート、字が汚すぎて、自分でも後から読めない残念なノートだった。
しかし、そのノートと同じタイトルにするとウォークマンオンリーになってしまうため、せっかくなのでウォークマンに限定せず、オーディオや音楽全般を対象とする意味で「家電のーと」とした。

・ブログの記述形式について
完全に個人の備忘録である。
過去の記憶を少しでも覚えているうちに形として残すことはオレにとっては重要だ。
よって回顧録、日記のつもりなので、丁寧語は使わない。
また、記述内容はあくまで個人の感想である。
断定するものでなく、必ずしも正しい情報でないものもあると思うので参考程度かつ個人のたわごとと思ってほしい。

非公開記事もいくつかあるが、公開しているものは適当に見てもらって楽しんでもらえれば幸いである。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ