さくの家電のーと

オーディオ、音楽、家電全般に関する備忘録ブログ

ヘッドホン/イヤホン

SHURE SE535LTD オヤイデでリケーブル

普段使いのイヤホンをソニーのN3に変えたので、SE535のリケーブルはするつもりはなかったが、
やはり長年使ってきた535の音も捨てがたく、いつでも聴ける状態にしておくべきと思った。

というわけで、あまりお金をかけずにリケーブルすることにした。

断線中のONSO。
イメージ 1

オレンジのケーブルとプレーヤー側のジャックの質感は最高だ。
7000円くらいした。
これ以前のケーブルはオヤイデだった。

コネクタ側のケーブルが断線し、手で押さえてればなんとか聴けるという状態。

オヤイデからの交換直後はほとんど音は変わらないと思っていたが、聴きこんでいくと若干全体に
音が痩せた感じを受けた。

ONSOのケーブルは柔らかく、衣擦れ音も少なくとても気に入っていたが、1年もたずに断線・・・
断線はだいたいコネクタ側ケーブルに起きやすい。
イメージ 2

イヤホン側コネクタは汎用MMCX。
ケーブルが柔らかいのでシュア掛けがうまくできなかった。

ポータブル用途のイヤホンケーブルは使い込めば断線するのは必至。
オレの場合はだいたい1年がここのところのサイクルだ。
ケーブルさえ交換すれば使い続けられるのはありがたい。
リケーブルできないイヤホンを今後買うことはないだろう。

イメージ 3

プレーヤー側コネクタはL字型。
金属の質感が高級感抜群。
もしかしたらストレートタイプの方が断線しにくいのかも?

よく見ないで買ったこれは3極でなく4極だった。
左から、L/R/マイク/グランド。
通常のアンバランス接続には使える。

今使っているウォークマンZX2では問題なく使えるが、Xperiaへの直挿しでは片チャンネルしか
音が出ず、付属のアンテナケーブルを介して使っていた。
ちなみにXperiaは3極では使えた。

そしてリケーブル用に購入したオヤイデケーブル。

イメージ 4

メイドインジャパンがうれしい。

またオヤイデに戻ることになったが、価格は昔より安くなっており、耐久性も上がっているようだ。
これは5,000円しなかった。

赤いケーブルは535にマッチする。

イメージ 5

裏書には、ほぼシュアSEシリーズと明記してあるので安心。
音質も気になるところだ。
そういえば前使ってたのはHPC-MXだった。
新しくなって”s”がついた。
Secondとかの意味なのか気になる。

イメージ 6

リケーブルの際、やはり自分のイヤホンとのマッチングは気になるところ。
単純にMMCXなら大丈夫でしょ、と思っていたが、何やら不適合機種もあるようで、注意が必要だ。

イメージ 7

質感はONSOのほうが好きだったが、こちらは質実剛健な感じ。
プレーヤー側コネクタ部分に緩やかなカーブがついており、シュア掛けを意識しているのか?
抜き挿しはこちらのほうがしやすかった。
今回はきっちり3極プラグを確認。
金メッキ端子はもうほぼ当たり前のようになったな。
イメージ 8

早速535につけてみた。

色といい、535に美しくマッチした。
使わなくなるのがちょっともったいなくなるほどだ。

シュア掛けはケーブルを、耳前→上→後ろ方向に回して耳に引っ掛けるので、このケーブルは最適だ。
ONSOよりケーブルが硬いのでシュア掛けが簡単にできるようになった。
ちなみに純正ケーブルはケーブルの中に針金が入っておりクセをつけることができた。

このオヤイデリケーブルはひとまず大成功だ。

音質は変化が微妙ではあるが、とりあえず音はONSOより全体に太くなり、濃くなった。
最初のオヤイデは純正ケーブルから交換したときにほとんど変化を感じなかったので、純正相当の
ケーブルと見ている。
そういう意味では音質ではオヤイデに分があるようだ。

もっと高価なケーブルならまだ変化はあるのかもしれないが、消耗品にそんな金はかけられない。
第一耳が慣れてしまえばどうでもよくなるし、音質はトータルで決まるのでこれで十分だ。
なにより断線したときのショックも大きい。

535は素晴らしいイヤホンなので今後も大切に持っておくが、これが最後のリケーブルかな。

今後はN3を使い、断線後のリケーブルでバランス出力デビューしようと思う。
このシュアでも共有できるのでその時はまた引っ張り出して聴いてみるか。

それまではゆっくり休んでもらおう。

SONY XBA-N3 購入

2017年3月 通勤時のウォークマン用としてシュア535から交換。
 
ソニー XBA-N3
イメージ 1
 
購入の経緯

オレはソニーばかだが、実はソニーのカナル型イヤホンを使うのはこれが初めてだ。
ここ10年以上はずーっとシュアを愛用してきた。
 
シュアが気に入っていたのは、まず一番に抜群な音漏れのなさ。
これはどのモデルにも共通することだ。
電車で隣に座っている人にもかなりの音量でも気づかれない。
隣は距離にすれば40~50センチというところか。
さらに外音遮音性も抜群!
歩いてるときは注意が必要だ。
 
音質については、シュアはモニター傾向なのでクセがなく、解像度が高いので申し分なし。
最初は安価なシュアから使い始め、じょじょにグレードアップしながら数回買い替えた。
最終的には、初めてリケーブルできる535スペシャルエディションとなった。
それまでのシュアは全て使い捨てだったが。

これまで使ってきた535だが今回3回目の断線。

 純正→オヤイデ→ONSO→断線・・・

リケーブルすればずっと使えるというのは画期的だった。
オヤイデの音は純正と大きく変わることもなく、少なくとも純正より劣ることはなかった。
ONSOは変えた直後は、オヤイデよりおとなしめで、音量も少し下がったのがわかった。
まぁ、それも交換直後に思うことであって、使ってればどうでもよくなるのだが。
ONSOはデザインが気に入ってただけに、オヤイデより断線が早かったのはちょっと残念だった。
 
ところで、もうLRの表示が消えるほど535は使い倒した。

535がほんとに壊れるまで使いたくなかったこともあり、新しいイヤホンの検討を始めた。
 
535の上位も検討はしたがあまりに高い。
通勤用に使用し、落下や紛失のリスクも高いので普段使いのイヤホンとしてもう少し値段も手頃なものがほしい。

いろいろ迷うところだが、535はスペックではハイレゾ領域までカバーしておらず、そこも一応気になってはいた。
この時点でシュアにはハイレゾ対応イヤホンが無かったので今回は候補から外すことにした。

ハイレゾ音源はウォークマンに入っているが、イヤホンが対応していないなら別にハイレゾの必要もない。
ハイレゾ聴くならフル対応しなければあまり意味ないなと思うので。

ということでハイレゾ帯域をカバーしたイヤホンを探し始めた。

前からソニーのイヤホンはスペックよし、音よしっていうのはわかってたのだが、いかんせん音漏れが酷い。
とても通勤に使えるレベルではないことは新製品が出るたびに残念な思いをしていた。

通勤電車という人に迷惑をかけられない環境でも気にせず自分の満足できる音量で聴きたいので、
条件の一番は遮音で音質は二の次と決めている

というわけでソニーはどれでもぜんぜんダメと思っていたわけだ。
 
とりあえずN3は聴いたことなかったが、念のためレビュー見てみたら、音漏れが少ない?という情報が。
そもそも音はいいが音がダダ漏れなのがソニーの常だったが、N3については悪いという評価がない。

シュアが使えなくなり、急いでいたのでレビューを信じて試聴なしで賭けだが買ってみた。

そして、到着当日。

一か八かの買い物だったが、まずはレビューを疑ってのオレの厳しい音漏れチェック・・・
 
ん!?
 
まじで?
 
ソニーのくせに音漏れがない?
 
というわけで見事合格!
 
ちなみにオレの音漏れチェック方法はいたって簡単。
普段聴いてる音量より少し大きめでウォークマンから音を出してやる。
イヤホンの音の出口部分をLRそれぞれ指で軽く塞ぐ。
これだけ。
あとは、この状態でシャカシャカ音が漏れ聴こえなければまず大丈夫。

これ耳に装着した状態だと当然自分ではチェックできないので、
一度だけ友人に手伝ってもらい、この方法が耳に装着した時と
そう変わらないということを確認している。
なので一人でも十分確認可能。

そして、肝心の音質はというと、
 
シュア 535を基準としたわけだが、えらい違う!

535は3年くらい毎日使って、もう完全に音の出方は耳が覚えていて、これ以下の音ならアウト。 
535の好きなとこは、埋もれて目立たないベース音までもが気持ちよく聴けるところが好きだった。
もともと535は中高音域に定評があるモニタータイプだ。
ポテンシャルも高いのでイコライザをちょちょっといじれば大体好きな音に追い込めた。
欠点は低音が弱いことだった。
ロック聴くにはやや不満はあった。
 
N3はというと、
まず一番に驚いたのは、音場が535より広く、繊細な響きがあるということ。
535で慣れ親しんだ曲が別バージョンのようにさえ聴こえるほどの違い。

カタログで謳われていた「サウンドスペースコントロール」とはこのことか?
作りすぎてるわけでもなく、むしろ気持ちよい。

ユニットについては、535がBAオンリーに対し、N3はダイナミックドライバーとBAスーパーツィーターのハイブリッドだ。
こんなこともできるのか。
BAの多重構成に聴きなれていたが、確かにダイナミックドライバーは久々だ。
BAの数を増やして価格を吊り上げてくるイヤホンより良心的かつクレバーだ。
このハイブリッド構成はかなりいい。
 
そして特筆すべきは高域の出方の美しさ。
これは535とはまた違う繊細さだ。
 
低音はさらに驚いた。
XBAシリーズはもともと低音に定評があるのだが、地を這うような重低音。
下品ではない程度なので、出る分を抑えるのは簡単なので歓迎すべきだ。
シュアでの低音不足は大いに不満だったのでこれはうれしい。
出てない音を無理に出そうとイコライザをいじっても限界がある。
ソニーのドンシャリは半端ではないな。
535で出てなかったさらに下の低音が出せる。
オレ的にはドンシャリタイプのほうが後で調整がしやすいので扱いやすい。
 
この出すぎる低音を聴いて、ふと昔のウォークマンについてたバスブーストのことを思い出した。
あれは当時の非力なイヤホンでも気持ち悪いくらいの低音が出せていた。
N3を使えば不要な機能だ。むしろブーミーな低音になってきけたもんじゃないだろう。
バスブーストは当時の装着性の悪いインイヤータイプのイヤホンを使ってこそ生きる機能だった。
現在のカナル型イヤホンを使えばもうバスブーストは不要だ。

しかしイヤホンも性能が上がってオーバーヘッドタイプに負けないくらいまでの性能になった。

思わずいろんなことを思い出させてくれたN3であった。

ちなみに535で好きだった中音域のベースの表現は残念ながらシュアに及ばなかった。

一見ドンシャリかと思いきや、上品なドンシャリのN3。
決して悪い意味でのドンシャリじゃない。
けど、中音域のパワーは535には及ばず、イコライザ補正でごまかすしかないな。
 
まぁ、不満は残るものの、535になかったものがあまりに新鮮だった。
音作りの傾向は異なるが、535を休眠させてもいいだろうと思わされた。
535は当時5.万5千くらいで買い、N3は今回3万弱。
月日の流れでカナル型の音の進化を感じ、約半値で数年前の倍額の音に迫っている。
通勤には十分すぎるレベルだ。
 
コロコロとイヤホンを買い替えてはイヤホンスパイラルにはまってる人がいるらしい。
本質的な音の傾向はどうしようもないが、出てない音は気にせずイコライザをいじって出してみるべきだ。
素の状態のもので満足のいくイヤホンはなかなかない。
素直にオーバーヘッドを使えば簡単に解決できる。

だからこそイコライザでもガンガンいじって好きな音に変えればいい。
イコライザ等の音質調整に抵抗を感じるかもしれないが、そもそもの話、ポテンシャルがないイヤホンは
イコライザの補正についていけない。
イコライザで意のままに音が操れるポテンシャルをもつイヤホンこそ最強だ。

オレはトーンコントロールやイコライザをいじることに一切のためらいもない。
いじることでマスターテープの音が変わってしまうと心配するなら、そもそもイヤホン毎に音が違うことを
心配したほうがいい。

自分の耳を信じ、気持ちいい音が聴ければそれがベストイヤホンでありベストサウンドだ。
 
最後に、
N3の純正ケーブルは絡まりづらく扱いやすい。
断線する前にリケーブルしてとっておきたいくらいだ。
 
現状ZX2にバランス出力がないのでバランスケーブルを使うのはまだ先だ。

2008年 通勤に使っているイヤホン

イヤホン(ヘッドホン)は音の出口なのでとても重要なものだ。

どんなにいいプレーヤーを使っていてもイヤホンがショボくてはすべてが台無し。
逆にいいイヤホンを使えばそこそこプレーヤーの音も良く聴こえたりする。

通勤中に人が使ってるイヤホンをまじまじと観察することがある。
ウォークマンに限定するなら、標準付属のイヤホンを使ってる人が大半だ。

オレが愛用しているのは、

シュア E4C(アメリカ)
タイプ:カナル型
コード長:約140cm

イメージ 1

このイヤホンはクリアな高域が特徴。
うるさく耳にささるような高音ではない。
低域にやや不足を感じるが不満をいうほどのレベルではない。

クセがないモニター寄りな音なのでソースのジャンルはほぼ選ばない。
オレはロックやポップスをメインで聴く。

これの前に同じシュアのE2Cを使っていたが、これに交換した直後は違いにずいぶん驚いた。

オレがイヤホンに求める第一条件は遮音性の高さ。
つまり、電車で迷惑にならないよう「シャカシャカ」音漏れがないことを重視している。
音漏れするイヤホンはどんなに音質がよかろうが通勤では使えない。

その点シュアの遮音性は全く文句のないレベル。
ちょっとうるさい位の音量で聴いても電車で隣に座ってる人には全く聴こえていない。

これはカナル型だからこその遮音性能ななのだが、カナル型すべてが音漏れが少ないわけではない。

イヤーピースが耳の穴のサイズに合いさえすれば耳が痛くなるようなこともない。

ウォークマンの標準添付品はインナーイヤータイプが多い。
イメージ 2

写真のような標準品を使ってる人は是非カナル型に交換してみることをオススメする。
音質もフィット感も全然変わるので慣れたらもう戻れない。

E4Cは多少値がはり、下手するとプレーヤーよりも高くなる。

イヤホンに大金は出せないという意見もあろうが、それは違う。
むしろイヤホンにこそ大金をはたくべきである。
今では1万円クラスでもいいものはあるので手始めにそこらへんから始めればいいだろう。

安価なもので2,000円くらいでKOSSというメーカーのイヤホンを持っている。
試しに使っていた時期があるが、繊細さこそないが標準品よりもずっとよかった。
安かったのでそれほど文句も言えない。

E4Cはコードが太く、長さも約1.4mと長いのでコードの取り回しには工夫が必要である。
しかしコードのタッチノイズや風切り音はほとんど問題ない。

とにかくいい音のイヤホンである。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ