さくの家電のーと

オーディオ、音楽、家電全般に関する備忘録ブログ

アクセサリー

8cm CD用 CDシングルアダプター

CDシングルアダプターとは8cmサイズのCDに装着して通常の12cmCDサイズに拡張するアダプターである。

このアダプターの存在理由はCDの歴史を紐解くことで見えてくる。


8cmCDとは
1980年代後半、この時期はレコードの終末期にあたる。
それまでの主要音楽メディアであるレコードが、CDにその座を奪われようとしていた時期だ。

しかし、その移行期間は決して短くはなかった。
移行段階でまずターゲットとなったのはLPレコードだ。
LPレコードとは、通常のフルアルバムを収録できる12インチサイズを指す。

日本では1982年にCDが登場し、アルバムはレコードとカセットに加えてCDでも発売されるようになっていた。
しかし、CDの当初の規格ではEP(シングルレコード)に相当するCDシングルは存在しておらず、シングルについては引き続きレコードで聴くという期間がしばらく続いた。
よって、アルバムはCDで存在するのにシングルはCDで出ていないという空白期間があったわけだ。

だが、当然のようにLPだけでなくEP、つまりシングルレコードも終わりを迎える日がやってきた。
1988年にシングルレコードに相当するシングルCD(8cm)が発売されたのだ。
それまでCD化されていなかった空白期間に発売されたシングルレコードはここからCD化されていくことになる。
なお、聖子や明菜の1988年以前のシングルCDのデザインが統一されているのは、この時一斉にCD化されたためである。

とにかくこの時点でCDはレコードに代わって音楽ソフトのスタンダードとなっていく。

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大滝詠一 幸せな結末(CW:Happy Endで始めよう)

当初のシングルCDは上の写真のように縦長(縦17cm×横8.5cm)のパッケージングであった。

構造はジャケット兼用の厚紙の台紙にプラスチック製のCDトレイを張り付けた簡素なものだった。
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トレーの下半分(網目部分)は縦長サイズを維持するための骨組みであり、切り取ることもできた。
下半分を切り取ることで約8cm角のコンパクトサイズとなり、省スペースで収納できるという仕掛けだった。

では、最初から8cm角サイズで売ればいいじゃないかと思ったが、どうやら万引き防止のために無理にサイズを大きくしたものだと当時聞いたことがある。
中古CDで8cmサイズで売られているのを見かけるのは、この下半分を切り取ったためだ。
オレはこの下半分を切り取ると価値が下がるような気がして嫌ったが、一度だけ試しに切り取ったことはある。

この「幸せの結末」のジャケットは縦長前提(下半分を切り取らない状態)でのデザインだ。
初期のCDシングルは切り取りを前提に上半分だけをデザインするものがほとんどだった。

しかしこの縦長8cmCDシングルもやがて少なくなり、現代ではもう見かけることはない。

縦長に代わってシングル用として台頭したのが現代の主流でもあるマキシシングルサイズのシングルCDである。
(ミニアルバムとして使われることもある)
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左がリサ・ローブの「Do You Sleep?」マキシシングル

サイズ的には通常のCDと同じである。
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しかし、これはマキシケース(スリムケース)であるため簡易な2ピース(蓋+受け皿)構造だ。
つまりバックインレイ(裏ジャケット収納部分)がないので裏面はスケスケ。
よってディスク本体を表裏逆にトレイに装着することでCDラベル自体をジャケット裏のデザインとすることが多かった。

ディスク自体は12cmと同等の記録領域があるのでマキシシングルはだいたい4曲くらい入っているものが多い。
これを機にオフボーカルトラック、つまりカラオケも収録されることが多くなった。


CDシングルアダプターはなぜ必要だったか
本題に入るが、8cmCDシングルアダプターとは8cmCDを12cmCDと同等のサイズに拡張するアダプターである。
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8cmCDにシングルアダプターを装着した状態

なぜこのようなものが必要だったか、それはCDプレーヤーが関係している。

CDプレーヤーは1982年のCD発売と同時に販売されるようになったが、先に書いたとおり8cmCDが出現するのはその6年後の1988年である。
つまりCDが出始めの頃のCDプレーヤーには12cmサイズのCDをセットするトレイしかなかったので、まだ存在するはずもない8cmCDをかける構造ではなかったのだ。
現代のCDプレーヤーに8cmサイズの溝があるのは8cmCDをこのアダプター無しで再生するために改良されたからである。
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上の写真が8cmCD対応プレーヤー。
内側の溝に8cmCDを直接セットできるようになった。
よって1987年くらいまでに製造されたCDプレーヤーにはこの溝がない。

CD世代であってもCDシングルアダプターの存在を知らない人がいるのは、使っていたCDプレーヤーが1988年製以降の8cmCD対応品だったため、アダプターは不要だったからだ。

オレが当時所有していたCDプレーヤーは1986年製のパイオニアPD-7010で、8cmCD用の溝がなかったので、CDシングルアダプターは必須だったというわけだ。
ちなみに1986年時点ではCD発売から4年が経過していたが、その期間をもってしてもCDプレーヤーを所有する人はまだ多くなかったように思う。
要するにオーディオ好きであればかなり早期にCDに移行していたが、一般人となるとプレーヤーの値段もまだ高かったこともあり、普及していたとは到底言い難い。
レコード終焉期である1980年末、ハードであるCDプレーヤーもようやくレコードの役割を完全に引き継げる状態となった。
そのタイミングでCDプレーヤーを購入していれば当然8cmCD対応品=CDシングルアダプター不要であったということだ。


記憶する限り、当初はメーカー物だと3種類のCDシングルアダプターが発売されていた。
それぞれ300円くらいだった。
オレはその全てのアダプターを買い揃え、それを現代まで持ち続けている。

以下の3つのCDシングルアダプターは日本で一番最初に発売されたアダプターである。
よってこれ以外のアダプターものちにいくつか存在したと思われる。

1.NAGAOKA BR-653CD
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これはレコード針で有名なナガオカ製。
レコード関連のアクセサリーといえばナガオカだ。
当時はナガオカ製のレコードクリーナーはよく使っていた。
これは時代の流れでナガオカもCD分野にも進出したということだ。

これにはなぜかコンパクトディスクのロゴがない。
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2.SONY CSA-8
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もともとソニーとフィリップスでCDを共同開発したので、ソニーが出すのは当然かつメーカーとしての責任だ。
ただ、ナガオカと全く形状が同じなのでどちらかがOEMということになる。
(どっちか忘れたが多分ソニー製がOEMか?)

ナガオカ製との違いは印字が異なるだけだ。
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3.audio-technica AT6621
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今も昔もオーディオアクセサリーの老舗と言えばオーディオテクニカだ。
当時はレコード針のクリーナー(スタイラスクリーナー)はオーテク製を使っていたがそれは現代も当時の形のまま販売されているので使い続けている。

ブラックのアダプターはカッコよかった。

なお、取付部の形状はソニー、ナガオカとは異なる。
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このオーテクのアダプターは取付部の遊びが少なく、他の2つよりも取付にやや苦労した。


これらアダプターを使用する上での注意点はただひとつ。

しっかり装着しないと外れてしまいCDプレーヤーの中で大変なことになる。
具体的にはCDに傷がついたりプレーヤーのトレイが開かなくなるとかだ。

オレはこの3種類のアダプターを使っていたが、使い分けたところで音質の違いはない。
(と思った)

CDシングルが発売されるようになると、各オーディオメーカーは8cmCD対応(アダプター不要)のCDプレーヤーにモデルチェンジしていった。

そうなるとこのCDシングルアダプターも不要だ。

しかし、当時のオーディオ誌で「8cmCDはアダプターを付けて再生したほうがそのまま再生するよりも音質がよい」というような記事を読んだことがあり、論争を呼んだ。
今も昔もオーディオはオカルトな面があるのが面白いが耳がいい人なら違いはわかったんだろう。

その理屈はアダプターをつけることでディスク自体の重量が増し、スタビライズ効果があるということだったと思う。

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オレにはその違いがわからなかったが、少しでも音質がいいのならということで、8cmCD対応のCDプレーヤーに買い替えてからもしばらくはこのアダプターをつけて再生した。

しかしそのうち装着が面倒になり、やがて使わなくなった。

そしていつの間にか8cmCDそのものも消えていた。

このアダプターを買った日から長い年月が経ったが8cmCDシングルは今も何枚か持っている。

レコードは一度は消えてしまったので、リアルタイムという意味ではレコードよりCDのほうが付き合いが長くなってしまった。

このアダプターを未だ捨てずに持っているのは、あの時読んだ「8cmCDをより高音質で再生する」という記事をどこかで支持していたからだろう。


たまには、あえてアダプターを装着してシングルCDを再生してみようか。

きっと音がよくなるはずだ。

元オーディオ小僧 CD保管の流儀 その1

CDを新品で買ったときに付いてくる帯は初めて買ったCDの時から一度も捨てたことはない。

これはレコード時代から守り続けているアルバムに対する礼儀でもある。

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しかし中古市場では帯なしのCDやレコードがゴロゴロしている。

帯が無くても気にしない人にはどうでもいい話だが、実際帯の有無によってオークションで値段が変わるのも事実だ。
(帯を軽視している出品者は非常に多い)

些細なことだが、大げさにいうと完品か欠品かくらいの差だ。

帯を重視すべき理由は他にもある。
帯には曲目以外にキャッチコピーやシングルカット曲の紹介、ドラマ主題歌に使われただのライブ情報等、発売時の貴重な情報が満載でわかりやすく時代を映す鏡ともいえるからだ。

ただ、帯はジャケットを一部隠してしまうのでデザイン的には邪魔だが、だからと言って捨てる選択肢はない。

おそらく誰もがやっていると思うが歌詞カードの裏側にこんな風に挟んでおくのが一般的な保存方法だろう。
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オレが所有するCDは全てこの方法で帯を保管してきた。

配信やYoutube等で音楽は手軽に聴けるようになった現代、CDの売り上げは年々落ちていると聞く。
それでも日本ではまだ売れている方だ。
日本人という人種は実体があるものにこそ価値を見出すからだ、という話をどこかで聞いたことがある。
新しいものも取り入れるが、古いものも決して軽んじることをしない日本人の気質なのかもしれない。

例にもれず、オレも実態がないデータ音源はあまり好きになれない。

音質的には物理ドライブの影響を受けないデータのほうが良いであろうことはオーディオを少しでもかじっていればわかることだが、物理メディアに記録された音楽には音質よりも大切な何かが存在すると思っている。

そういうことを長年考えていたら、デジタルメディアであるCDであっても、とても愛おしくなってきた。
より完璧な状態でCDを保管することこそアルバムに対する愛なのだと思うようになったのだ。

そこでここ数年は購入したCDには透明なカバーをつけるようにしたのである。

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これは未開封の状態ではなく、透明カバーをつけた状態。

帯を表に出しつつも新品パッケージ同等の状態で保存できるのだ。

ただそれだけなのに、メリットはある。

1.CDケースに傷がつかない
どんなに大切にCDラックに入れていても、プラケースはラックからの出し入れだけでも傷はつく。
そのうち擦り傷が増えてケースには透明感がなくなり濁っていく。
また、紙ジャケットやデジパックならば破れのリスクも高まる。
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このようにCDラックに詰まった状態では出し入れ時に摩擦でケースに傷がつき、取り出しにくい。

カバーをつけることで傷の防止になり、きっちり詰まったラックからの出し入れもスムーズになる。


2.帯をつけた状態で保管できる
昔のCD帯は下の写真のようにケースにのりづけされていたが、現代は固定されていない。
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帯の四隅に糊をつけプラケースに張り付いていた。
(ごく初期のCDでは帯全体がシールになっているものもあった)

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カバーをかければどのタイプの帯でもパッケージ開封前のような状態で保管できるのはうれしい。


3.捨ててしまいがちな帯シール(ステッカー)まで保存可能
これはやりはじめて気づいたことだ。
新品CDにたまについているシュリンクパッケージに貼られたシール。
これはさすがに捨てていたが、カバーに移植すればよいのだ。
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実はこのシールにも貴重な情報が書かれていることがある。
だからこそ帯同様捨てるには惜しい。

しかし薄いシュリンクに貼られたシールをはがすのには根気とコツが必要。

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4.のり付き透明カバーをのり無しカバーに変更して使い勝手向上
実はこのタイプが一番恩恵がある。
のり付き透明カバーに収納されているCDは出し入れにとても気をつかう。

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これは主に紙ジャケットやデジパック仕様のCDに多いカバーである。

取り出し時にはジャケットに張り付かないよう気を使うが、最悪紙ジャケットを破ってしまうこともあった。
そして、その煩わしさからCDを聴く回数までも減ってしまうのだ。
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それをのり無しカバーに交換するだけで本体の取り出しが格段に楽になる。
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また、糊付け部分の折り返しがなくなることでラックの出し入れ時にひっかかることもなくなる。


では、デメリットはなにか。

1.取り出しの動作がひとつ増える
もともとカバー無しで保管していたCDのように1アクションでCDを取り出すことができなくなる。
(紙ジャケットは逆に楽になるが)

2.カバー代がかかる
カバーは何十枚数百円程度であるがコストがかかるのに変わりはない。
また、CDケースの形状により数種類準備する必要もある。
大量にCDを所有しているなら、大切に保存したいCDのみに絞るべきだろう。


それではシールの移植を実際にやってみる。
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これは一見未開封のように見えるが、シュリンクの下部分だけあいている開封済みCD。

これにはシールもついていたのでカバーを交換する時のためにこのまま保存していたものだ。

まずは、CDが入った状態でカッターの先端を使って角にきっかけを作る。
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はがしにくい時は別の角からもせめてみる。
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ここまで剥がれたらいけそうなのだが・・・

慌てたせいでのり面がシュリンクに残ってしまった。
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これはもう失敗。

こうなったら諦める。

パッケージに貼り直して、
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パッケージごとはさみで切ってしまう。

パッケージごと切り取ると粘着面がなくなるので、
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両面テープをつける。

カバーに帯・CDをいれて、もともとあった辺りに張り付ける。
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ここまでやれば、仮にリセールしても印象がいいだろう。

帯シールの場所が気に入らなければ変更することも可能だ。
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最適なカバーの選び方は次回その2で。

元オーディオ小僧 CD保管の流儀 その2

ステレオ標準プラグアダプター AT501CS

今さらこれを買うとは思ってもいなかったのだが・・・

オーディオテクニカ AT501CS

イメージ 1

まぁ、ただのステレオ標準プラグ。

オーディオを長くやっている人なら当然のこと持ってるはず。
オレはソニーのやつを持ってたはずで、ここの記事にも載せているようなのだがどう探しても見つからない。

さんざん探しても見つからないので、きっといつか見つかると思い、安いけどいい感じのもの買ってきた。

全面メタルボディでかっこいいのだけれど、持ち手の部分もメタルでかつ短いので抜き差しはしにくい。
前のソニーのやつは結構長めにとられていて使いやすかったな。

もともとオレは、オーバーヘッドタイプのヘッドホンは家でもほとんど使っておらず、使ってもたまの録音時のモニター程度。
録音はもうほとんどしないし、愛機MDR-Z600(どんだけ古いの)のイヤーパッドは朽ち果て放置状態。

オーバーヘッドにはさほどこだわらないとはいえ、たまには使いたくなる。
例えば、繋げてないカセットデッキの動作チェックとか。
オーディオを愛するものとしてはTPOに応じてこういうものも使い分けるのが当然だ。

というわけで、前から欲しかったMDR-1Aを買った。

まではよかったのだが、、

なんとミニプラグしかついてない・・・

時代の流れか・・・

と、感慨深げになっている場合でもなく、早く聴きたい!

そうだ、Z600にはアダプターついてる!

と思い、見てみると、、ねじ込み式・・・

とりあえず、外した。

1Aにつけてみた。

届かない・・・

左しか聴こえない・・・

ムカついたので一週間ほど探したが見つからず、

泣く泣くこれ買ったというわけでした。

で、これ開封するまで全く気付かなかったんだけど、

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しかしこれ、謎の型抜き?
もしかして他形状のプラグに使いまわしできるってことか?

別にいいんだけど、コストダウン?
ならすごい企業努力だと感心。

で、早速使ってみた。

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まずは、愛機 DTC-2000ES。

こいつに電源を入れるのはいつもドキドキだ。
本器オーナーが直面するであろう、故障のかずかず。
デジタルノイズ、画面ぐちゃぐちゃ、トレー開かないetc。

オレのは今回、怪しい挙動がみられるも、ギリギリセーフってとこだった。

もう少しマメに電源入れてやらないと、物理メカ部分多いデッキは怖い。

再生できさえすれば、2000ESの音はま~すばらしい。

当時としては、CDをそのまま丸録りって感覚で、デジタルはすごいなぁくらいの感想だったけど、
デジタルまみれの現在では、初期のデジタル機器の音はノスタルジーすら感じてしまう。

やっぱいつ壊れるかわからん恐怖があるせいか、アナログカセット的な?
未開な感じがそう思わせるのか?

まぁ、とにかくいい音だった。
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この24セグメント?のピークホールドレベルメーターはいつ見てもしびれる。

せっかくいいヘッドホンとプラグ買ったんで、これまでよりしっかり古い機器に電気入れてやるか。

それにしても、ステレオ標準プラグをお店で探すの大変だった。

オーディオテクニカも昔から頑張ってて、こんなアクセサリーも作ってくれるいいメーカーだ。

カセットテープのメンテ SONY BE-A200

maxellのテープワインダーに続き今回はそれにイレース機能を追加したカセットメンテ機器。

カセットを長持ちさせるためにはたまのメンテも大切。

とはいっても保存状態に気を使っていれば神経質になることはなく、膨大にカセットを所有していればこんなこといちいちできないので、このメンテ自体オレはほぼやらない。

カセットは一度録音するとその音楽信号を磁気信号として保持し続ける。
つまり録音したら消去しないかぎほぼ録音時のまま残る。

聴き飽きたカセットや高級テープを使いまわす時は上書きすればいい。
ただし、上書きした場合、前回録音部分が今回録音部分より長い場合、前回の録音内容が残り、
再生時に帰って面倒なことになる。

そういう時に重宝するのがこれだ。

SONY カセットテープワインダー/イレーサー BE-A200
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テープの早送りと録音内容の消去機能があり、これを同時に行うことも可能。

カセットをセットする。
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これはマクセルよりずいぶんコンパクトだ。

消去もしたいときは赤いイレースボタンを押しておく。
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フタを閉めれば自動スタート!
フタを開けてストップ!

いたってシンプル。
高速でテープの巻きムラ解消&消去が行える。

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ただし、巻き取りのスピードは46分テープで2分弱、イレースしながらでもほぼ変わらず2分弱とやや時間はかかる。
マクセルの約30秒と比べるとちょっと遅いがその分動作音はとても静か。
消去も行うのでまぁこれは仕方ない。

バッテリーは単3乾電池が4本必要でこれも結構電池食いだが、こっちはACアダプタにも対応。
電池だと何本もできないのでACアダプタを使用したほうがいい。

ちなみにこれが消去ヘッド。
これがテープ面と接触し、消去を行う。
イメージ 5

消去性能はさすがに未使用時のテープほどの静寂性にはならないがやらないよりはるかにいい。

いらなくなったカセットが発生したら、その乱巻きを直し、内容を消去して次に使う時にはフレッシュな状態ですぐに使えるブランクテープをストックしておくことができる。

それにしてもソニーはどんな機器でもサイズにこだわるものだ。

カセットテープのメンテ maxell EW-340

カセットテープの寿命はどれくらいなのか?
保存状態がよければいくらでももつと思うが。

カセットテープが終わる時、

・テープにカビが生えた
保管場所や状態によるところが大きい。
自分が所有するものではなかったが中古テープに多くある。
ひどい場合はデッキのヘッドに付着して音が出なくなることも。

・劣化(風化)してテープが切れた
これも自分の所有するものでは経験がない。
ただし、ハブからテープが外れたということはごく稀にある。
外れてしまうと取り付けるのにかなり苦労する。

・デッキに巻き込んでテープがワカメになった
これはたびたびある。
一番の原因はデッキ側の不具合が多い。
3ヘッドのダブルキャプスタンでサプライ側しか動かない不具合でテープがどんどん送られて巻き取れないとう状態となり、結果テープがデッキ内でクシャクシャになるという状況だ。
たまにしかデッキを使わない場合は、まずいらないカセットテープで再生してみることが必要。
ウォークマンでもたびたび起こる故障だ。
それ以外に巻き取りが甘く、リーダーテープに緩みがある場合も一因となるので一度端まで手で巻き取る習慣はつけたい。
テープを巻き取らずに途中になってるものもよく中古で見かけるがこれもトラブルの原因になる。
途中で再生をやめても、最後まで巻き取るのは常識と思ってよい。

物理的に使えなくなる要因とは別に、

・無録音部分への磁力転写現象
これは高レベル録音のものによくある現象。
年数がたっていなくても転写するようだ。
曲間の無音部分で確認できることが多く、音楽信号で磁化された部分のテープが無録音部分を磁化することで発生する。
録音現場でのマスターテープにおいても発生すると聞いたことがある。

・磁性体のドロップアウトによる信号一部欠落
これはテープに塗布された磁性体がはがれ落ちることで、その部分の音が途切れる減少。
保存状態やテープ自体の品質によるところが大きい。

上記のようにカセットテープ特有の不具合は多くある。
そういう意味ではカセットテープは注意することが多い。
スタジオのマスターテープ同様、録りっぱなしでなく、録音時の状態を保つ努力も必要だ。

これら不具合は普段のテープの保管状態、使用頻度で大きく変わってくる。

全ての事象の防止は無理としても大切な録音のものだけでもベストコンディションを保ちたいなら保管場所とテープのメンテには気を使ったほうがいい。

ではカセットテープのメンテとはどういうことか?

maxell カセットテープワインダー EW-340
イメージ 1

これがカセットテープをメンテする機械。
メンテっていってもやることはテープを早送りするだけ。

そう、カセットテープは巻きなおして風を入れるだけでもメンテになる。

それならラジカセやデッキで直接やってもいいが、その場合縦にカセットをセットするので、巻きムラができる恐れがある。

効果としては、カビの防止、乱巻きの防止だ。
ちなみに長期保存する場合の理想は昔から言われているが、通常再生して保存するのが一番よい。

カセットをセットして
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あとは早送りのスイッチを押すだけ。。
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巻き取りスピードは普通のデッキよりも速い。
46分(片面23分)テープの巻き取りは約30秒。
また、横置きの状態での巻き取りなので乱巻きも発生しない。

テープエンドに近づくと巻き取りスピードが落ち、ソフトストップしてくれる。
これはデッキにも採用されている機種がある。

ただし、早いだけに音はうるさい。
しかもバッテリーを単三電池4本も使用し、ACアダプタに対応していないとくる。

充電池を使えばランニングコストは問題はないが電池が切れるまで何十本も使えないとこが難点。

なくても平気だが、あれば便利。
大切な録音や高級なテープだけに時々使用すればいいだろう。

そういえばVHSテープ用のもあったなぁ。
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